ブログの更新を1ヶ月サボった結果…

Pocket

どうも。SuSです。

約1カ月ぶりのブログの更新となります。

1カ月もの間ブログを放置していたのは訳がありまして、

それは、「ブログの更新をサボるとアクセス数(PV数)にどれほどの影響があるのか」というのを身を削って試そうと思ったからです。

 

…嘘です。

仕事が忙しすぎただけです。笑

 

夜勤とか色々あって時間が取れなかったんです。
言い訳だけど…

 

まぁでも、「ブログの更新をサボったらどうなるか」というのが気になるのも事実だったので、この際、1カ月だけブログは休んでみようと思い、実施しました。

 

それなら半年とか1年とかでやれよ!

 

っていう声が聞こえてきそうだが、僕にはそんな勇気はない。

それは本当にブログを辞めたときに分かる話だ。

 

辞めるかどうかの判断は2020年10月に下されます。笑
それまでは絶対続けます。

 

まぁそんな訳で、このブログ開設から10か月経過後の収益報告も兼ねて、1カ月放置していた結果を書いていきます。

 

記事数

まずは記事数から。

 

この記事の一つ前の記事を書いた時点(7/18)の記事数は81記事です。

1カ月間何もしてなかったので、当然現在も同じ記事数です。

 

月間PV数

次に月間PV数です。

 

7/18時点の過去1カ月間のPV数は、

 

約9500PV/月

 

です。

で、1カ月放置した後の現在のPV数は、

 

約11000PV/月

 

何故か増えてますね。これについては後で考察します。

それにしても、小さな目標である月1万PVを達成していたのは少し嬉しかった。

 

収益

収益に関しては正直、1カ月前と全く変わっていません。

さらに言うと、ブログを始めて半年後の収益からほとんど変わっていません。笑

 

 

 

大体月2000円です。

 

アドセンスのクリック率が0.3%というとんでもない数値になっています。笑

これに関しては改善の余地がありまくりですね。もう少し記事数とPV数を増やしてから考えてみようと思います。

個人的考えですが、たかだか1万PVくらいのブログはまだ収益に躍起になる必要はないと思われます。

特に、アドセンスの「関連コンテンツ」が開放されていないうちはひたすらPV数をあげることを考えるべきです。予想ですが。笑

 

関連コンテンツは記事数が100はないとダメだとか。詳しい開放条件は公表されていません。

 

 

考察・結論

結果だけを見ると、「ブログの更新を1カ月間サボっただけではPV数にさほど影響はない」と言える。

 

正直、「ブログの更新をしないと、グーグルからの評価が下がって、自分の記事の検索順位が下がる」という情報を見たこともあったので結構怯えていたのだが、一概にそうとは言えないらしい。

むしろPV数が上がっていたわけだが、それは恐らく1カ月・2カ月前の記事の検索順位が上がったからだと思います。

 

ノウハウ系のブログの強みですね。このブログは検索流入が9割です。

 

ノウハウ系の記事は、アップした日は0アクセスなのに、1カ月後にアクセスが増えていることが結構あります。

というか、ほとんどそうです。

もちろん0のままの記事もあるが。笑

 

たとえば、PVの半分以上がSNSからの流入のようなブログだと、1カ月更新しないと、PV数はガタ落ちするでしょうし、一般化は難しいが、あえて結論を書くなら

「検索流入の比率が高いブログは1カ月や2カ月サボった程度じゃさほど影響はない」

と予想できる。

 

まとめ

色々適当なことを書いたが、僕は決して「1カ月サボったくらいじゃ何もならないからみんなもっとサボろうぜ!

と言っているわけではありません。笑

ただ、ブログのPV数を上げる方法の記事とか、SEO関連の記事を見ると、

 

「ブログのアクセスアップには更新頻度が重要だ」

 

ということが必ず書いてあって、

ほとんどの方が「できれば毎日更新した方がいいよ!

という風に言っています。

しかしながら、僕のようにサラリーマンをしながらブログを書いている人は毎日ブログに時間を割けるわけではないです。

毎日ブログを更新しないと

と思っていると、プレッシャーから結構ストレスが溜まりがちです。それで、嫌になってブログを辞めてしまう人が多い気がします。(予想)

なので、「少しぐらいサボっても大丈夫だから気楽にやろう

くらいの気持ちでやりませんか?

モチベーションを保ちながらゆとりを持って記事を書く方が質の良い記事が書けるはずです。

初心者ブロガ-の方、お互い気楽にがんばりましょう!!

以上、ブログ歴10ヶ月の僕の戯言でした。

今後しばらくはサボらないつもりですので、よろしくお願いします。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です