ブログを開始してから1年経った結果【音楽系ブログ】

Pocket

どうも。SuSです。

今月で、ブログを開始してからちょうど1年が経過しました。

一応このブログは凡人の僕が「何とか曲を作って、何とか曲を聴いてもらって、何とか収益化できないか」というのをテーマにやっていまして、まぁそのテーマは1年では言うまでもなく達成できていません。

特に「曲を聴いてもらう」というのが難しくて、「収益化」なんてもっての他です。

作った曲を買ってもらう」なんてものは今の時代プロでも難しいことなので、それはほとんど考えていない。

収益化の形はそれだけではないはずなので、色んな方法を今後試していこうと思っている次第です。

 

主にブログの収入を考えていますが…

 

で、この記事ではブログ開始時に「ブログの目標」として掲げたマイルストーンがあるので、それを達成できているかを見ていくことで、活動報告として書いていきます。

もし、このブログの行方を見守って下さる方がいれば、読んでください。

1年前に書いたマイルストーンはこちら

 

このブログを最低3年は続ける

まずは、「ブログは3年は続ける」です。

はい。

続いています。かろうじて。笑

まぁ「ブログを続ける」の定義が分からないが、ここでは単純に「ブログ続ける意思があるか」ということにしておこう。

そういう意味ではまだまだ続ける意思はあります。

まだまだストックしている曲はあるし、今後もストックしていきます。

 

まだ気持ちは萎えていません。

 

何度も言いますが、最低3年(あと2年)は必ず続けます。

 

ブログは週に最低2回は更新する

これは結論から言うと、守れていません。

数字で見てみると、1年が52週なので「104記事」が目標の記事数となりますが、

今現時点での記事数は、89記事 でした。

よく言われている初心者ブロガ-の一般的な目標記事数の100記事にも届いていませんでした。

まぁこの原因は、後半になって僕のサボり癖が発動したというのに他ならないですね。

言い訳のしようがありません。

ブログを書くことって、良くも悪くもサボっても全く怒られないのでついついサボってしまうとズルズルいきがちなんですよね。なので、そこは注意しなければいけないところですね。(他人事)

 

2年目はそんなことにならないように頑張ります。

 

記事数ついでにPV数も一応書いておきます。

現時点での月間PV数は、

 

約13000PV

 

でした。

前回「ブログを1カ月サボった結果」という記事(2ヶ月前)で報告したPV数が約11000PVだったので、2000程伸びています。

まぁ正直、その記事を書いてから7記事しか増えていないのでそんなもんでしょう。

実感としては、Logic関連の記事が結構PV数が伸びています

Logicはユーザーが多い割りに、細かい情報は検索に引っかからなかったりするので、結構まだまだいける分野なのかもしれないですね。

最近思うんですが、Logicの公式の取説ってめちゃくちゃ分かりにくくないですか?

こんなやつですね。

https://support.apple.com/ja-jp/logic-pro

箇条書きで書いてあるだけだったりします。笑

たぶんこう思っている人って僕だけではないはずなので、取説の情報を自分の言葉で分かりやすくブログにのせるだけでも結構価値のある記事になったりする気がします。

もちろん、これはLogicに限らず他のソフト、ハード製品全てに言えることだと思います。

取説って不要な情報もたくさん載っているので、見る気が失せるんですよね…

なので、そういった何らかの製品の「取説」ってブログネタの宝庫なんじゃないかなーと思う今日この頃です。

 

かなりめんどくさい作業になりそうだが…

 

話が脱線しましたが、1年目は年間104記事を達成できなかったので2年目は必ず達成したいと思います。

ここでは週に2記事=年104記事とします。

 

年間最低5曲は作る

これは達成しているか微妙なところですね。

現在、オリジナル4曲カバー1曲の合計5曲は出来ていますが、当初自分の中で思っていたのは「オリジナルが5曲」だったので、やっぱり未達成にしておきましょう。

カバー曲も作ろうと思ったのは下の記事でも書いたが、カバー曲の方が原曲がある分早く作れるのでミックスの練習になる。

 

 

というのが一番の理由だ。

だがしかし、

カバー曲のネームバリューのおかげで動画の再生数を稼ぐことができるかもしれない

というのも多少期待していたことは事実だ。

それを踏まえて、僕がアップした動画の再生回数(総再生時間)を見てみると、

 

小さな恋のうたをカバーしてみた」が一番低い。

それよりも後にアップした僕のオリジナル曲よりも低い。笑

まぁカバーが下手なんだろと言われればそれまでだが、他にもきっと要因があるはずだ。

パッと思いつく要因としては、選んだ曲が有名過ぎたかなーと思いました。

YouTubeへ投稿後に「小さな恋のうた」で検索して、「投稿が新しい順」変えて見ていたんですが、僕が出した5分後にはもう新たにカバーしている人がいた。そんな状況でした。笑

 

これは間違いなく埋もれるわ。

 

もちろん他にも、タイトルの付け方とか動画の作り方とか、色々要因はあると思います。その辺は別途考察して、記事にしていこうと思っています。

まぁ別に再生数を稼ぐ目的ではなかったのですが、でも心のどこかで期待していた分少し残念です。笑

なので、次からのカバーは「再生回数を稼ぐ」という目的もちゃんと入れて作ってみようと思います。

 

オリジナル曲より再生回数が付きやすいのは明白なはずなので…

 

オリジナルの方も、引き続き5曲以上を目標に頑張ります。

 

 

 

3年間で月間10万PVを達成

先ほども書いたが、現在の月間PV数は13000PVです。

この数字を見て思ったのは、10万PVも不可能ではない。ということです。

 

僕は昔から考えが甘いと言われています。

 

PVついでに最近の収益の報告もしておきます。

前回の報告では月の収益が約2000円だったんですが、

何があったのか9月の収益は約10000円でした。

前回の2000円はしょぼい数字だったので特に内訳は書いていませんでしたが、今回は10000円という割と嬉しい数字になったので、内訳を書きます。

Googleアドセンス約2200円
Amazonアフィリエイト約6600円
楽天アフィリエイト約1200円
その他約300円
合計約10300円

 

正直、前回の報告から記事をアップする以外何もしていないので、何故いきなり収益が上がったのかよく分かりません。

ただ、ひとつ言えることは、「いきなり収益が上がることがある」ということは逆に「いきなり収益が下がることもある」ということだ。

なので、収益の増減にはあまり一喜一憂しない方が良さそうだ。

早速、10月の収益が少し下がっているので。笑

 

PV数は割と安定しているんですが…

 

まぁ今は少ないサンプルなので特に何も言えないが、もう少しPV数を増やしてから収益の対策もしていこうと思います。

とりあえず、目指せ10万PVということで。

 

むしろそこがスタートだ。

 

 

 

まとめ

以上、ブログ開始から1年後の活動報告でした。

かなり日記的な記事になってしまったが、ご容赦ください。

今後はもっと活動的に、でも張り切り過ぎずにやっていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です